*

朝の光景

公開日: : 独り言

院内には院内の時間の過ぎ方があって絶食で寝たきりの入院数日は耳でいろんなことを感じていた。

たまたま入院した部屋が廊下の一番奥の部屋で、廊下の突き当たりは大きなガラス窓になっていた。

入院した頃はもう11月だというのにポカポカと温かく、こんな日に病院のベッドに縛られていることをとても残念に思っていた。

入院のきっかけとなった腹痛→下痢→血を見ちゃった!という症状の腸に、カメラで検査されたもんだからその痛みに耐えかねてカメラの検査の後はグッタリとまだ入院と言い渡されていないのに倒れてしまったといういきさつもあり、本当にベッドでおとなしく寝ているしかなかった。

はじめて夜を過ごした次の朝のこと。

ガラガラガラーっと廊下から台車の音が聞こえてくる。

パタンパタンと扉を開け閉めする音に続き、「○○さ~ん」と朝のお膳が配れてている気配。

そうこうしていたら一番端っこのわたしの部屋にも朝のお膳がやってきた!

隣のの朝のお膳がね!

絶食の我が身には何も届かない。

金沢婆ぁばがお椀のお粥さんをスプーンですくう音をBGMに廊下の気配を感じ取ったりして時間を過ごした。

ゆったりとした足音が近付いて来た。

コロコロと何かを転がす音も一緒に聞こえている。

朝ごはんの後のお掃除の時間のようだった。

ゆったりとした足音の持ち主は男性。

ベッドに眠っているだけなのにどうしてわかるの?とお思いですよね(笑)

ゆったりとした足音の持ち主は窓から幼稚園バスに手を振っている気配。

そんなことをね、お掃除のおばちゃんと話しをしていたから!

子供の乗っている幼稚園バスが通る時間に窓から見送っているパパの姿。

なんともいえない朝の光景。

早く良くなって退院できたらいいな~と思った瞬間でした。

今日で入院7日目

今日のお昼から普通食に昇格しました!

そろそろ廊下からガラガラガラーという音が聞こえてくる時間。

パソコンを片付けてディナーの準備をすることにします。

関連記事

ズームでウクレレレッスン♪

娘から「ウクレレ始めようと思うねんけど…」と嬉しい連絡があった 娘が小さい頃ピアノを弾かせた

記事を読む

写真を撮って悩んでいる今日この頃

新しいホームページ用の写真を撮ったけれど いつものように採用される写真はほんの一握り

記事を読む

朝から失礼しまくりな笑い噺

昨夜から探し物をしている 毎日何回も使うもので自分用と髭親父用とそれぞれ1個づつ持っている

記事を読む

昨夜からまた雪。あたりは真っ白。北陸の雪の日の過ごし方。

しばらく外出しなくてもよいように買い物は数日前に車でまとめ買いを済ませた。 雪が積もっていな

記事を読む

「虚血性腸炎」退院後一週間、今日は診察の日

ちょうど一週間前、大腸内視鏡検査をして回復していたので翌日の土曜日に退院した。

記事を読む

白髪を染めていたころからのお付き合い

以前に三種の神器として ホホバオイルと日焼け止めとリップクリーム と書いたことがある 実はそ

記事を読む

一日一捨は家が綺麗になるんじゃないかな?と期待している!

コビット19の猛威に恐れながら自宅で過ごす毎日 学校も休校になり学童保育もお休み 毎日

記事を読む

今日は川へお散歩に、カモが仲良く泳いでた~

伏見川のカモ 朝の散歩は裏山へ、夕方の散歩は川へ行って来た あちらこちらにカモの姿発見

記事を読む

準備30分実質15秒の総回診

入院3日目、まだ1日の流れがつかめないまま午後になった。 入院患者の昼食の時間も終わり配膳車

記事を読む

もう一部屋床の張替えをしたいなぁ~

自分の部屋のDIYを優先して過ごしてきたこの夏 床の張り替えや家具の移動で体力をかなり使った

記事を読む

みんなで描いた皆既月食

2022年11月8日 たくさんの人々が夜空を見上げて天

祝・還暦!

先月、めでたく還暦を迎えられたわたし。 故郷神戸にて母と娘に美

コロナ感染で臥せっていた時に書いた歌詞「足湯にペンギン」

前回、コロナ感染したことを書きましたが、幸い後遺症もなく完全復活でき

ヤバイ!熱出てきた!となった土曜日の午後

今夜のおやすみ工房は始まって以来のスタイルになりました。 番組

「ちっちじゅ」歌詞を描きました♪

2022/08/05おやすみ工房『ちっちじゅ』 ht

→もっと見る

PAGE TOP ↑