*

朝の光景

公開日: : 独り言

院内には院内の時間の過ぎ方があって絶食で寝たきりの入院数日は耳でいろんなことを感じていた。

たまたま入院した部屋が廊下の一番奥の部屋で、廊下の突き当たりは大きなガラス窓になっていた。

入院した頃はもう11月だというのにポカポカと温かく、こんな日に病院のベッドに縛られていることをとても残念に思っていた。

入院のきっかけとなった腹痛→下痢→血を見ちゃった!という症状の腸に、カメラで検査されたもんだからその痛みに耐えかねてカメラの検査の後はグッタリとまだ入院と言い渡されていないのに倒れてしまったといういきさつもあり、本当にベッドでおとなしく寝ているしかなかった。

はじめて夜を過ごした次の朝のこと。

ガラガラガラーっと廊下から台車の音が聞こえてくる。

パタンパタンと扉を開け閉めする音に続き、「○○さ~ん」と朝のお膳が配れてている気配。

そうこうしていたら一番端っこのわたしの部屋にも朝のお膳がやってきた!

隣のの朝のお膳がね!

絶食の我が身には何も届かない。

金沢婆ぁばがお椀のお粥さんをスプーンですくう音をBGMに廊下の気配を感じ取ったりして時間を過ごした。

ゆったりとした足音が近付いて来た。

コロコロと何かを転がす音も一緒に聞こえている。

朝ごはんの後のお掃除の時間のようだった。

ゆったりとした足音の持ち主は男性。

ベッドに眠っているだけなのにどうしてわかるの?とお思いですよね(笑)

ゆったりとした足音の持ち主は窓から幼稚園バスに手を振っている気配。

そんなことをね、お掃除のおばちゃんと話しをしていたから!

子供の乗っている幼稚園バスが通る時間に窓から見送っているパパの姿。

なんともいえない朝の光景。

早く良くなって退院できたらいいな~と思った瞬間でした。

今日で入院7日目

今日のお昼から普通食に昇格しました!

そろそろ廊下からガラガラガラーという音が聞こえてくる時間。

パソコンを片付けてディナーの準備をすることにします。

関連記事

動画編集の下準備でてんてこまい!

「おうちにいてね」とラジオに関する動画制作準備中で毎日パソコンのストック画像と睨めっこをしている

記事を読む

こんな時期だから…早朝にお花見

今日は土曜日、学童保育のシフトでは出勤になっていたのだけれど、毎日7:30に家を出て、帰るのは19

記事を読む

背景のタペストリーに救われた撮影 | リモート背景にいかが?

今、新しくウクレレのサイトを準備している最中 わたしの担当は今のところ楽器の撮影とモデル?に

記事を読む

パっと出してチャっと構えてポン♪スマホカメラって素敵~

先週日曜日に一眼レフで薔薇を撮影 昨日は一眼レフの写真をブログにアップしたのだけど 今

記事を読む

金沢の端午の節句といえば「まきだんご」

ゴールデンウィークになると玄関先に朝掘りの竹の子がそっと置かれている 大家さんが各部屋にお裾

記事を読む

新しい生活始まる!

コロナウイルスの足音がそこまで迫っている今日この頃 いろいろ考えて新しい生活が始まった

記事を読む

昨夜からまた雪。あたりは真っ白。北陸の雪の日の過ごし方。

しばらく外出しなくてもよいように買い物は数日前に車でまとめ買いを済ませた。 雪が積もっていな

記事を読む

雪の日が続く中、ブーツや長靴の準備と履かない靴の整理をした!

北陸で暮らしていると、車のタイヤ交換が必要になる。それと同時に靴の交換も必要になる! 関西生

記事を読む

立つワークスペース

模様替えして健康になる!

毎週日曜日はレコーディングが詰まっていて、学童保育の勤務は休みだけど音楽の仕事がビッシリ 今

記事を読む

準備30分実質15秒の総回診

入院3日目、まだ1日の流れがつかめないまま午後になった。 入院患者の昼食の時間も終わり配膳車

記事を読む

no image
しなければならない事としたい事が有りすぎて困っている毎日…

このブログ、始まりはグレイヘアが完成するまでの変化を記録しようと思い

ウクレレのレッスンが始まりました♪

りかちゃんの「春になれ」でコーラスをお願いした小学生のりんちゃん。

久しぶりのブログ更新になってしまったワケ…

それは… ミシンが届いてからというもの…作ることが楽し過ぎて~

いつものように仕事は突然やって来る!ってことでお絵かきのお話♪

昨日は朝ごはんの最中に髭親父から仕事依頼があった。 その仕事、

新しい中古のミシンが来た!けど…使い方がわからへん!けど…なんとか出来た♪

新しい中古のミシン?って新しいのか古いのかどっち?? 直線縫い

→もっと見る

PAGE TOP ↑