*

朝の光景

公開日: : 独り言

院内には院内の時間の過ぎ方があって絶食で寝たきりの入院数日は耳でいろんなことを感じていた。

たまたま入院した部屋が廊下の一番奥の部屋で、廊下の突き当たりは大きなガラス窓になっていた。

入院した頃はもう11月だというのにポカポカと温かく、こんな日に病院のベッドに縛られていることをとても残念に思っていた。

入院のきっかけとなった腹痛→下痢→血を見ちゃった!という症状の腸に、カメラで検査されたもんだからその痛みに耐えかねてカメラの検査の後はグッタリとまだ入院と言い渡されていないのに倒れてしまったといういきさつもあり、本当にベッドでおとなしく寝ているしかなかった。

はじめて夜を過ごした次の朝のこと。

ガラガラガラーっと廊下から台車の音が聞こえてくる。

パタンパタンと扉を開け閉めする音に続き、「○○さ~ん」と朝のお膳が配れてている気配。

そうこうしていたら一番端っこのわたしの部屋にも朝のお膳がやってきた!

隣のの朝のお膳がね!

絶食の我が身には何も届かない。

金沢婆ぁばがお椀のお粥さんをスプーンですくう音をBGMに廊下の気配を感じ取ったりして時間を過ごした。

ゆったりとした足音が近付いて来た。

コロコロと何かを転がす音も一緒に聞こえている。

朝ごはんの後のお掃除の時間のようだった。

ゆったりとした足音の持ち主は男性。

ベッドに眠っているだけなのにどうしてわかるの?とお思いですよね(笑)

ゆったりとした足音の持ち主は窓から幼稚園バスに手を振っている気配。

そんなことをね、お掃除のおばちゃんと話しをしていたから!

子供の乗っている幼稚園バスが通る時間に窓から見送っているパパの姿。

なんともいえない朝の光景。

早く良くなって退院できたらいいな~と思った瞬間でした。

今日で入院7日目

今日のお昼から普通食に昇格しました!

そろそろ廊下からガラガラガラーという音が聞こえてくる時間。

パソコンを片付けてディナーの準備をすることにします。

関連記事

たけのこ料理三昧~~~

ゴールデンウィークに大家さんから「たけのこ」をいただいて、お礼に「まきだんご」を届けたら…翌日には

記事を読む

素敵な乳母車に遭遇したお話

今朝の散歩は風が気持ち良くて汗ばむこともなく心地良く歩いていた 神社の手前でいつもお花のお手

記事を読む

食卓テーブルをチョコっとDIY

素敵な写真を撮りたくて考えた結果… 今までいろいろな布でイメチェンをしてきたテーブルトップを

記事を読む

入院中の食事の記録/入院5日目

入院5日目の朝、あの山の麓に我が家はある… そうそう、昨日の午後に部屋を変わった!当

記事を読む

謹賀新年

記事を読む

パっと出してチャっと構えてポン♪スマホカメラって素敵~

先週日曜日に一眼レフで薔薇を撮影 昨日は一眼レフの写真をブログにアップしたのだけど 今

記事を読む

雪の日が続く中、ブーツや長靴の準備と履かない靴の整理をした!

北陸で暮らしていると、車のタイヤ交換が必要になる。それと同時に靴の交換も必要になる! 関西生

記事を読む

大きな忘れ物…

わたしの勤務する学童保育は公設学童ではなく民間学童 勤務を始めたころは一箇所だけの経営でとて

記事を読む

8月23日は記念日

もう何年前になるのかな? ある夏の日 8月23日の夕方から日付を越えて24日未明まで出

記事を読む

こんな時期だから…早朝にお花見

今日は土曜日、学童保育のシフトでは出勤になっていたのだけれど、毎日7:30に家を出て、帰るのは19

記事を読む

毎日歩いて身体を整えている生活

久しぶりのブログとなってしまった… 毎日毎日「今日も暑いね~」

自作のデスクの上にミシンやらマイクやら糸やら…

長い長いコロナ禍、自分の部屋を作り心地よく過ごせるように工夫し、今で

「りかの時間」カメラマンを楽しむ!

昨日は「おやすみ工房」の出演者である“りかちゃん”と「りかの

コサエルの工房はスイカ一色!

何に追われているのか? なかなかブログ更新が出来ない日々。

明日夜は特別番組「神戸のおばちゃんの早く寝night!」

昨年秋に木村さんとりかちゃんの番組で番組中に曲を作る

→もっと見る

PAGE TOP ↑