*

朝の光景

公開日: : 独り言

院内には院内の時間の過ぎ方があって絶食で寝たきりの入院数日は耳でいろんなことを感じていた。

たまたま入院した部屋が廊下の一番奥の部屋で、廊下の突き当たりは大きなガラス窓になっていた。

入院した頃はもう11月だというのにポカポカと温かく、こんな日に病院のベッドに縛られていることをとても残念に思っていた。

入院のきっかけとなった腹痛→下痢→血を見ちゃった!という症状の腸に、カメラで検査されたもんだからその痛みに耐えかねてカメラの検査の後はグッタリとまだ入院と言い渡されていないのに倒れてしまったといういきさつもあり、本当にベッドでおとなしく寝ているしかなかった。

はじめて夜を過ごした次の朝のこと。

ガラガラガラーっと廊下から台車の音が聞こえてくる。

パタンパタンと扉を開け閉めする音に続き、「○○さ~ん」と朝のお膳が配れてている気配。

そうこうしていたら一番端っこのわたしの部屋にも朝のお膳がやってきた!

隣のの朝のお膳がね!

絶食の我が身には何も届かない。

金沢婆ぁばがお椀のお粥さんをスプーンですくう音をBGMに廊下の気配を感じ取ったりして時間を過ごした。

ゆったりとした足音が近付いて来た。

コロコロと何かを転がす音も一緒に聞こえている。

朝ごはんの後のお掃除の時間のようだった。

ゆったりとした足音の持ち主は男性。

ベッドに眠っているだけなのにどうしてわかるの?とお思いですよね(笑)

ゆったりとした足音の持ち主は窓から幼稚園バスに手を振っている気配。

そんなことをね、お掃除のおばちゃんと話しをしていたから!

子供の乗っている幼稚園バスが通る時間に窓から見送っているパパの姿。

なんともいえない朝の光景。

早く良くなって退院できたらいいな~と思った瞬間でした。

今日で入院7日目

今日のお昼から普通食に昇格しました!

そろそろ廊下からガラガラガラーという音が聞こえてくる時間。

パソコンを片付けてディナーの準備をすることにします。

関連記事

菊桃って知っていますか?

今年は長く桜を楽しめたと感じながら毎日散歩をしている いつもの散歩道、歩き始めて一番に目にす

記事を読む

今日は「子供(大人もOK)食堂」の日@窪高見台会館

コロナ感染の心配があり春はお休みしていた地域の「子供食堂」 今回で何回目の利用かな?すっかり

記事を読む

一眼レフカメラを持って薔薇園へ!

一昨日の日曜日に一眼レフのカメラを持って市内の薔薇園に行ってきた 残念なことに、薔薇園には満

記事を読む

ズームでウクレレレッスン♪

娘から「ウクレレ始めようと思うねんけど…」と嬉しい連絡があった 娘が小さい頃ピアノを弾かせた

記事を読む

いろいろと自然なままが好き

白髪育てを始めて半年 ありのままの自分が楽だと素直に感じる このブログを書き始めたころ

記事を読む

たけのこ料理三昧~~~

ゴールデンウィークに大家さんから「たけのこ」をいただいて、お礼に「まきだんご」を届けたら…翌日には

記事を読む

カルシウム足りてる??

歳を重ねるとカルシウム不足になると耳にする カルシウムをとるために乳製品、牛乳をとるのが簡単

記事を読む

入院中の食事の記録/入院7日目/胃カメラ検査の日

この日は胃カメラの検査を受けるので前日の22時から絶食・朝5時から絶飲! ということで、朝ご

記事を読む

今夜はオリオン座流星群が見られる日。流星を見て生まれた「僕のいちばん星」

今夜は流れ星が見られそうだと数日前に知って、観に行きたいなと思っていたのだけど、今年は熊が毎日のよ

記事を読む

金沢でオススメの犬の訓練所は?2匹の犬が脱走していた昨日の朝の話!

爽やかな朝、街はすっかり秋の気配 いつものように愛犬カリンと裏山へ朝の散歩 長い坂道を

記事を読む

みんなで描いた皆既月食

2022年11月8日 たくさんの人々が夜空を見上げて天

祝・還暦!

先月、めでたく還暦を迎えられたわたし。 故郷神戸にて母と娘に美

コロナ感染で臥せっていた時に書いた歌詞「足湯にペンギン」

前回、コロナ感染したことを書きましたが、幸い後遺症もなく完全復活でき

ヤバイ!熱出てきた!となった土曜日の午後

今夜のおやすみ工房は始まって以来のスタイルになりました。 番組

「ちっちじゅ」歌詞を描きました♪

2022/08/05おやすみ工房『ちっちじゅ』 ht

→もっと見る

PAGE TOP ↑