久しぶりに金沢で過ごす年末年始
公開日:
:
独り言
高齢の母が神戸で独り暮らしをしている上に、年始は親族が集まることも恒例となっていて、いつも年末年始は実家で過ごしていた。
けれど今年は自粛すると決めた。
こうなることを予測していたこともあって実は11月に母の体調が悪くなり病院で検査を受けることになり一週間ほど顔を見に実家に帰って来た。
結果は母の主治医が高齢の母を心配しての精密検査だったようでどこも心配する必要はなくて安堵した。
わたしが帰省しないと母は独りで寂しいお正月になるという心配は無く、娘と末息子がちゃんとおばあちゃんのお世話に帰ってくれる。
いつのまにか立派になった子供達、幼稚園の送り迎えも祖父母担当、学童保育が終わってからは祖父母の家に帰っていたので子供達の家は祖父母の家で、わたしの家は「母さんの家」と呼ばれていた(笑)
コロナ禍の年末年始、実家の母は子供達に任せて自宅で過ごすことになったのだけど、自宅にいるとしないといけないことが山ほどあって困る。
誰が年末に大掃除をすると決めたん?風水では…とかいろいろ言われるけど、我が家は毎日のチョコチョコ掃除で許してもらうことにする。(完全に大掃除する気無し!)
それぞれのワークスペースは各自の掃除&片付けでOK!
ただ、今しなければならないことのひとつに「動画の撮影」という大きな案件があって、自分がウクレレを弾いている動画を今後はページにアップしていくことになる。
自分が撮影するんじゃなくて映る側になるってことは、アパレル出身のアタシとしては「何着るん?」から始まって、「髪型どうしよ~」ってなる。
ウクレレの腕は完全に棚の上にあげてしまっている(笑)
「服買って、ヘアサロン行ってもウクレレが弾かれへんかったら動画撮影出来ひんからな!」って遠くから聞こえて我に返る。
「ウクレレ弾けてもどこで撮影するん!」とくってかかる!
「ほんまやな~どこで撮影しよ~」となって撮影スタジオを新設することにした!
で、ホームセンターに行って、プラダンと強力両面テープ買って、セリア行って、壁紙買い占めて来た。
というわけで、撮影スタジオDIY始まります♪
その前にレコーディングスタジオの煉瓦の壁紙、色がウルサイからコンクリートに変更!その続きで撮影スタジオに取り掛かる。
春にスタジオの壁をDIYした時の記事はこちら
2畳ほどのスペースをどう生かすか!
考えるだけでワクワクする♪
壁を触るってことは壁を掃除することから始まるわけで、大掃除ではないけれど部屋は綺麗になる!
どれくらい時間がかかるかわからないけれど、年末年始の大きな仕事のひとつになる。
あとはネット関係。
複数のサイト管理、どれも満足できるものではない。
急いで急いで作ったものばかりで詰めが甘い。
「後で、しよう」と後回したものがそれぞれのサイトに山積みにされたまま。
そんなところもキチンと表にしてチェックして完璧にしたい。
仕事する環境を整えるって大切。
環境を整えて、仕事して。
来年も良い年にしたいな♪
関連記事
-
-
朝から失礼しまくりな笑い噺
昨夜から探し物をしている 毎日何回も使うもので自分用と髭親父用とそれぞれ1個づつ持っている
-
-
模様替えして健康になる!
毎週日曜日はレコーディングが詰まっていて、学童保育の勤務は休みだけど音楽の仕事がビッシリ 今
-
-
もう一部屋床の張替えをしたいなぁ~
自分の部屋のDIYを優先して過ごしてきたこの夏 床の張り替えや家具の移動で体力をかなり使った
-
-
久しぶりにハマってしまった「back number」
昨年クリスマス前に聴いた曲が気になって心にメモをしていた 日々慌ただしく過ぎて行く中で時間を
-
-
諦めかけていた時に道が拓けた!
ここ数日、ずっとパソコンで調べ事をしていて、パソコンに疲れた時はスマホに変えたり、とにかくずっと画
-
-
「コキ古希ポッキン70才」の広瀬チャボさんイラストが金沢の美術展に出展されますよ~!
昨日、ある美術展の搬入作業に同伴した。 出展者は広瀬チャボさん 来月CD「歌手きどり」
-
-
みんなで描いた皆既月食
2022年11月8日 たくさんの人々が夜空を見上げて天体ショーを楽しんだ。 も
-
-
こんな時期だから…早朝にお花見
今日は土曜日、学童保育のシフトでは出勤になっていたのだけれど、毎日7:30に家を出て、帰るのは19