*

お天気が良かったので武家屋敷まで撮影に出かけた

公開日: : 独り言

もう12月だというのに今日は朝からポカポカといいお天気。

昨日、TVで金沢ならではのニュース「こも掛け」が行われましたというのを観て、撮影したかったなぁ~思っていたら、なんと二日間あるというので家事を済ませて行って来た。

冬になると町並みの土塀を雪や凍結から守るために「こも掛け」を行う。

「雪吊り」と「こも掛け」は金沢の冬の風物詩。

TVで観たままの「こも掛け」がされていて、もう作業は終わってしまったのかな?と思いながら歩いているとまだこれからの所もあった。

用水の中は梯子に乗っての作業になるのかな?などと想像してみたけど、作業をする方の姿は見えず…

昨日はあいにくの雨の中の作業で大変だったけど、今日はいい天気で作業も捗ったことでしょう♪

この「こも掛け」をする地区は「武家屋敷」が並ぶ通り。

観光客の姿も見かけたけど、少ないなという感じだった。

今日の目的は「こも掛け」の写真を撮ることだけど、残念ながら作業中の姿は見られず、滞在時間は20分ほどで終わり。

コロナ禍なので街中はあまり居たくなのでさっさと退散。

駐車場に戻りエンジンをかけるとクルっクルって鳩みたいな声?

そういえば、退院してから車に乗るたびにエンジンがかかりにくいと感じていた。

入院したのが11日間、その前に実家に帰っていたのが一週間、といっても実家から帰って一度小松まで車は動かしているので実際に乗らなかったのは11日間。

エンジンがかかりにくいのは暫く乗ってなかったからかな?くらいに考えていたのだけど、次の目的地について用事を済ませて帰ろうと思いエンジンをかけたらやっぱり鳩になってって…

「落ち着いて、落ち着いて、もう一回」

何度もこれを繰り返したけどかからない。

運よく、そこはイオンタウン。

振り向けばそこにイエローハット♪

ボロボロの営業車だけど、この夏に車検を済ませ、ボディについた傷も綺麗に治してもらってご機嫌さんだったのに、バッテリーを交換することになった。

バッテリーの種類を選ぶこともなく、「一番安いのでエエよ~」ってお願いして

工賃含めて¥5.000 安く上がって助かった~♪

これでこの冬は安心。

車ってあれば便利だけど今の暮らしでは無くてもいいかもしれない。

体調が悪い時は運転したくないし、なければタクシーに頼れるしね。

車の無い生活もありかもと考えた今日だった。

関連記事

一眼レフカメラを持って薔薇園へ!

一昨日の日曜日に一眼レフのカメラを持って市内の薔薇園に行ってきた 残念なことに、薔薇園には満

記事を読む

2021年始動!

コロナ禍での日常が始まった。 元旦はラジオオンエア、2日は仕事部屋の壁紙張替え、3日は完全オ

記事を読む

新しい生活始まる!

コロナウイルスの足音がそこまで迫っている今日この頃 いろいろ考えて新しい生活が始まった

記事を読む

入院中の食事の記録/入院8日目/常食

いりたまごかと思いきや?玉子味噌とな? こんなおかずなら…お粥さんのほうが美味しいか

記事を読む

新しい中古のミシンが来た!けど…使い方がわからへん!けど…なんとか出来た♪

新しい中古のミシン?って新しいのか古いのかどっち?? 直線縫いしか出来なかった大きな古いミシ

記事を読む

年末年始と過去と未来…

ここ数年年末年始は実家で母と過ごしている 帰る度に小さくなっている母に会う 買物

記事を読む

LEDシーリングライトに変えたら明る過ぎて部屋の汚れが目立つ!

お気に入り過ぎて…気付いたらもう20年以上愛用しているリビングの照明を取り替えた シャンデリ

記事を読む

食卓テーブルをチョコっとDIY

素敵な写真を撮りたくて考えた結果… 今までいろいろな布でイメチェンをしてきたテーブルトップを

記事を読む

熊!ツキノワグマ!出没~小松市に出た画像有り!熊よけの鈴は効果ある?

小松市在住の歌手・結城ひろしさんから熊出没情報を得た!? 熊と鉢合わせになったわけではないけ

記事を読む

雨なのでお家のお片づけしてたら出てきた!

棚に収納したりするほどのことも無いものは「とりあえず箱」に入れている その「とりあえず箱」が

記事を読む

Message

みんなで描いた皆既月食

2022年11月8日 たくさんの人々が夜空を見上げて天

祝・還暦!

先月、めでたく還暦を迎えられたわたし。 故郷神戸にて母と娘に美

コロナ感染で臥せっていた時に書いた歌詞「足湯にペンギン」

前回、コロナ感染したことを書きましたが、幸い後遺症もなく完全復活でき

ヤバイ!熱出てきた!となった土曜日の午後

今夜のおやすみ工房は始まって以来のスタイルになりました。 番組

「ちっちじゅ」歌詞を描きました♪

2022/08/05おやすみ工房『ちっちじゅ』 ht

→もっと見る

PAGE TOP ↑